2017年5月9日火曜日

放牧風景は見てるコッチがいい気分~

 
 
 
北海道でも5月ともなればかなり暖かい日が増えます。
暦の上では今時期は「立夏」。
夏が始まる時期だそうですよ~
 
 
 
 
田舎の、北海道の季節の変化は、ホントにめまぐるしいです。
桜が咲いたと思ったら、
もうほとんど散ってしまっているし。
 
 
 
 
 
昨日はなかったはずなのに、
カエデの花が咲いてたり。
 

 
 
いつも同じ場所、同じ風景を見ているはずなのに、
1日違うだけですっかり変わってしまうのが自然だし、命です。
スゴイなあ~。
 
 
 
でも、心に余裕がなかったりするとそんな変化には気づけないもんです。
もっともっとゆったり、周りを見て過ごさないといかんですね~。
 

  
 
さて、そんな井上牧場で起こった大きな変化。
昨日5/8に、ようやく今年の放牧をはじめました~。
 
 
 
 
まず牛舎を飛び出した牛さんたちは、
将来は“サンクスビーフ”のオス牛くん8頭。
昨年はほとんど牧草畑として使っていた場所ですが、
今回は本格的に放牧場にしたようです。
(おかげで電牧柵の準備に時間がかかってしまったようですね!)
 
 

 
 
放牧場へ移動したばかりの昨日は
疾走する者や飛び跳ねる者続出で、
なかなか落ち着かなかった牛くんたちですが、
今日はもうとっても穏やか。
好きなように草を食べたり水を飲んだり。
 
 
 
 
このあとは半年ほど、外で過ごしてもらう予定。
(半年を待たずにここを出発してもらう牛くんもいるけど…!)
それまで放牧生活楽しんでくれるといいな~
 

 
 
 誰だって、自由に動けるスペースが多い方が嬉しいですよね。
というわけで本日、
生後3か月~半年くらいのちびっこ牛たちが暮らす
「スーパーハッチ」を拡張しました~。


 
 

 
これまでは屋根のある小屋と、
そこから2~3mくらい先に設置した飼料入れまでが行動範囲。
 
 
 
 
 
電牧柵を設置して、
スーパーハッチーズがもっと自由に動きまわれるようにしました
 
 
 
 
 
 
小屋の後ろもぐるっと回ることができます。
バンカーサイロに向かってガケのようになっているので、
落ちてしまわないように電牧や網?を駆使してガード。
 
 
 
 
 
 
柵の準備ができたので、
いよいよ電流を流して広い運動場を解放~。
触ったらバチっとくるよ、気を付けて!
 

 
 
各々、電牧柵に触ってバチっとしながら、
運動場を散策していきます。
 
 
 
 
 
電牧に触ってバチっとするのはイヤでしょうが、
何度か経験してもらって「ここは行っちゃだめ」と学習してもらうのも大事。
 
 
 
 
 

広くなった運動場で自由気ままに過ごす姿は、
しばらく見ていても飽きません~。

 

 
 
  
そしてこの表情。 (もちろん偶然撮影)
楽しいスーパーハッチになって良かったね~^^
 
 



 
 
さておまけです。
ホントは、病気の予防なんかのために
1頭ずつハッチで飼育するべき仔牛たちですが、
やっぱり牧場内を歩き回る自由行動がお好き。
 





乾乳中お母さんブースや、
他のちびっこハッチの前までいって、
自分だけの自由っぷりをアピールして楽しんでいます。
(と、私には見えます…!)

 

 

 
そんな仔牛ちゃんのお散歩をほほえましくみていたところ、
なんと分娩ブースの中にも仔牛ちゃんが…。




 
いつの間に脱走していたようです!
この子のハッチは右側の隙間が大きいんですよね~
 
 
 
 
 
前日生まれたばかりのチビッコなので、
お母さん牛さんを探しにいったのかもしれません~。
(と、私には見えます…!)
 
 

 
 
 
 
すんなりお縄です。
 
 

 
捕獲され、
元の独房ハッチへ連れていかれるそのうしろ姿は
ちょっと切なそうで寂しそう…。
(と、見えます…!)
 
一人ぼっちでせまいハッチでごめんよ~
 

 

 
 
 放牧中の牛さんたちは
牛舎内で暮らしているときの何倍も
観察しがいがあって面白いです!
 
 
そんなこんなで本日も平和な井上牧場でした~。