2018年3月6日火曜日

3月8日(木)18:00頃から1514のお肉を販売します^^


3月に入って早々、
なんという悪天候かと思いきや、
やっぱり気温はちょっと高くなっているようで、
今度は雪が融けたり凍ったりして、
路面がテカテカのツルツルなので注意です。



当ブログ係の牧場次女は、
3月1日~2日の悪天候の間はたまたま北海道の大都市、札幌におりまして、
大雪で除雪が追い付かない中天気が落ち着いてでも気温が低くなって地面凍りまくってしまいましてね、
街のなかの歩道はツルツルボコボコでしてね、
久しぶりに上手に転びました~。
ツルっと背後にいきまして腰を強打…。
リュックしょっててよかった…。
私がもしおばあちゃんだったら…これは大変な事故ですよ…。
31歳でよかった…。
(ここで自然に筆者の年齢をアピールしておきます)



春がくるのはもちろん嬉しいことですが、
北海道の冬と春の境目って、
雪融け水で地面がぐちゃぐちゃになるので
あんまり快適ではないのですよ~。
この感じがまさに3月。
「これぞ春!」まではまだまだかかりそうですね!



さて本日はサンクスビーフの販売についてのお知らせです^^!



今週木曜2018年3月8日(木)、18:00頃~、
井上牧場サイトにて"お肉のご注文”ページを公開しますので、
ご希望頂ける方はぜひご注文ください~^^



カートに入れてのご注文が不便、難しい方は、
inouemilkfarm@gmail.com
もしくは
facebookメッセージ
(https://www.facebook.com/inouemilkfarm/)

からでもご対応可能です。
希望のお肉(部位と量)をご連絡ください^^



今回はスネ肉とバラ肉がほとんどですが、
大きめにカットしているモモ系のブロックと、
ヒレも少量ですがございます。
先着順としておりますので、どうぞお早目に~!





今回のお肉は、
個体識別番号 1388515148 、
通常1514ばんの牛くんのもの。


2015年6月生まれ、月齢は31ヵ月。
今年の1月にと畜されています。
1ヵ月半ほど前にトラックに乗っていきました。


帰ってきたのがこんなお肉たち!



今回、ご縁があって普段から高級和牛を扱っている方に
サンクスビーフのいくつかを見て頂いたところ、
井上さんちのサンクスビーフのブロック肉は
黒毛和牛のものに比べるとすごく小さいのだそうです。


牧草だけで育つ分、脂が少なく、水分も多いのが特徴のようです。
こちらは1514ばんの外もも。
筋の多いところもあるけれど、キレイな赤身で、お肉のキメが粗いです。
すみません、今回の個人さま向け販売では用意がありませんが、
参考までに写真を掲載します^^




あんなに可愛いかった牛くんでも、
申し訳ないことにお肉になるととたんに美味しそうです…。




というわけで味見もさせてもらえました…!
ブロックのまままんべんなく塩を振って表面を焼き、
数分アルミホイルで包みます。



ほとんどレアに焼いたお肉は噛み応えはあるけどやわらかく、
お肉の味がバッチリです。
味の説明はできません…ごめんなさい…ただ美味しい…。
まだまだ食べたいお肉…たくさん食べちゃうお肉…。
とでも言っておきましょう…。



ブラウンスイス去勢雄牛のグラスフェッドビーフであるサンクスビーフは、
やっぱりちょっと固めの肉質だそうで、
あまりたくさん焼かないほうが美味しく食べられる様子。
でも食べれば食べるほど、
このお肉が一番美味しいな~って思うんです。
よく知っている牛くんのお肉だからというのもあるのですが、飽きのこない感じ。



それから、塩コショウの簡単な味付けのほうが、
お肉の味がよくわかって美味しい気がします!
脂ののっている和牛とかのほうが、
すき焼きや牛丼のようなあまじょっぱい味付けが合うんじゃないかな~。



そんな今回のお肉をくれた1514ばんは、
結構マイペースなタイプ。
(まあ、結局みんな、マイペースなんだけど…)



彼が最年長になったのは2017年の11月、
放牧場から戻ってすぐのことだったので、
特にリーダーシップは不要と思われる牛舎内での暮らしだったこともあり、
リーダー的な役割をしていたようには思わなかったな~。


一番の事件は放牧場から牛舎に戻ったこの日のこと、
仕切りのところから顔をだしてボーっとしてるな~と思ったら、
大きな顔がはまってとれなくなってしまっていたのだそうでした…。


少し大きめの角が引っかかり、
ちょっと首をひねらないととれなくなっちゃったみたいです。


なので成人男性が精いっぱい頭を後ろに押してみても…
彼は後ろに下がるどころか押し返してくるそうで…
何時間もはまったまま過ごすことに…。


どうにもうまくいかないので
仕切りを切って対処するため業者さんを呼んだりもしましたが、
結局最後には牛くん本人も施設も傷めることなく解決したとのこと。



良かった良かった~。
おっちょこちょいでのんびりした牛くんだったのかもしれません。




そんな、おちゃめな1514ばんのお肉は、
2月から既に各レストランさんへも送り出しています。
いつものとおり
札幌市 Beggars harlem さん、
草加市 オステリアブラ さん、
で登場しているほか、



紋別市 ほの香 さんでも、
裏メニュー的にサンクスビーフを使ったビーフシチューを頂くことができます^^
3月いっぱいは食べられる…はず…!


ほの香さんは地元産の食材やオーガニックなど、
安心して食べらるからだにやさしいお料理を作っているおうちカフェ。
ビーフシチューにはバラ肉をゴロゴロ使ってくれていて、
お肉の美味しさたっぷり、すごくやさしい味です~。
ビーフシチューはメニューにはのっていないので(2018年2月現在)、
事前に連絡して確認してみてくださいね~^^



では「サンクスビーフをおうちで食べたい!」という方、
ご注文ページの公開までもう少々お待ちくださいませ!



サンクスビーフが美味しく召し上がってもらえますように!!


0 件のコメント:

コメントを投稿