2015年6月4日木曜日

井上牧場に行ってきました!写真撮影にご協力頂きました!!

 
 
わたし次女、5月の最終週は井上牧場に帰ってきました!

井上牧場付近はなかなか天気が良く、
汗かくくらいの暑さでした!!

そして同じタイミングで、
地球の歩き方の札幌特派員、市之宮直子さま が
ご夫婦で井上牧場に遊びに来てくださったのです!!
(その節は誠にありがとうございました!!)


さすがフリーライターの直子さま、
牧場の様子を、風景を、被写体を、すてきなアングルで
撮影してくださっていたのです・・・!


そんな直子さまの姿を目で追うわたし、次女は思ったのです。


「直子さま撮影の井上牧場の風景写真、
それはカッコイイ写真になっているに違いない…
写真のデータ…私も使いたい!!」


普段、井上牧場ブログに掲載する写真は、
ヒデさんやあみちゃんがスマホで撮影するものがメイン。


いかんせん見慣れた景色ですから、
なかなかまじまじと井上牧場付近の写真を撮ることもなく…。


写真を撮るのもスマホですし…。
いかんせん素人ですし…。


というわけで、急きょ、直子さまに
ホームページ掲載用にも写真撮影を依頼させて頂くことに!


ヤッター!!


では本日は、直子さまに撮影頂いた写真とともに、
最近の井上牧場の様子をご紹介致します!!

-----------------------------------

本日のブログ最初の写真ももちろん直子さま作品。


ボロボロで、概ね朽ちている井上牧場看板も
何やらカッコよく見えます!


コチラが井上牧場全体図。
このとき放牧している牧草エリア付近から撮影しています。


 
放牧場所はこんな感じ、
井上牧場に向かう道路の右側にあります!
(この適当な写真は次女撮影…↓)
 
 
 
 
放牧しているのは主に井上牧場で生まれた雄牛くんたち。
基本はブラウンスイス種!
 
写真を撮りに行ったときはちょうど、
道路から遠くの方に集まっていました。
 





ですが、道路から牛を見ている我々に気付くと、
牛さんたちはなぜか猛ダッシュでこっちに近づいてきます。



ほらね!



近づいてきている!!
 

 
 
で、最終的にはこんな感じに集合。整列!
 

 
 
牛は群れる草食動物なので、
放牧中もなんとなく団体行動してるみたい。
 
そしてこの顔。凛々しい!(笑)


人が牛の様子を見てると気づくと、
だいたい近寄ってくれるようですよ~


牛って結構真剣に走るので、ちょっとビックリするとおもいます(笑)

------------------------------------------

続いては、搾乳中の女の子(…もはやおばさん?)と、
まだ搾乳はしていないけお姉さん牛たちの牛舎。


 
 
もともとはホルスタインのみ飼育していたのですが、
ブラウンスイスをかけたり、
ガンジーをかけたりしてるので、
みんな個性的!
いろんな牛がごちゃまぜ!

 

 
 
美人(牛)に撮ってもらえて良かったね!!
 




女の子牛たちもいずれは放牧メインにしたいなあと、
ヒデさんは考えているようですね。

今はちょっと放牧場所が足りないとのこと。



屋内にしろ、放牧にしろ、
牛さまたちがストレスなく、気持ちよく暮らせる環境を提供できたらいいですね~。
彼女たちは今、満足してくれているといいのだけれどなあ~どうかなあ??

ひとまず、ごはんはもりもり、美味しそうに食べてくれているようです!

---------------------------------------------
ここからは仔牛ちゃんたち!
仔牛ちゃんと言っても
生まれたばかりの子から、
何か月か経っている子まで様々。



 
耳についている番号で、生まれた日も性別もわかります!
個体識別番号で調べるだけ!!
↑上の子は、エイプリルフール生まれの男の子。
 
 


 ↑この子は5月20日生まれの女の子です。
女の子ですが、先日売られていってしまいました。

乳牛に和牛をかけた牛、いわゆる「F1(エフワン)」だったからとのこと。
和牛をかけると、通常、ホルスタイン×ホルスタインの仔牛よりも
高い値段で取引されます。

いずれこのあたりのお話も書けたらいいです!



↑耳に何もついていないのは、まだ生まれたばかり!
市之宮夫妻、ミルクやりもお手伝いしてくれたそうです、感謝です^^!

 


お隣の忠犬コロちゃんとの2ショットも!

 

 
ちょっと大きくなった子、みんなで同じ小屋に!
 


 
 
あっ、ソーちゃんだ!♪

 
(ソーちゃんについての記事はコチラ!)
http://inouemilkfarm.blogspot.jp/2015/03/blog-post_26.html


 
働き者のあみちゃん!
牧草ロールから食べる分だけはがして、運んでいます。

 
そこらへんに生えているヨモギも好きなんですって。
手から食べますよ~
 
 
↑この子は、何度がブログで紹介しました
とっても成長しています!


 
 
直子さま、素敵な写真をたくさん撮影頂けて感謝です…!
またいつでも、井上牧場に遊びにきてくださいませ!!
 
 
地球の歩き方 札幌特派員 市之宮直子さまのブログはコチラです!

 
海外旅行の最新情報 地球の歩き方






井上牧場サイトの写真も更新させて頂きました、
気が向いたらのぞいてみてくださいませ!
 
 
 
 
井上牧場の風景 掲載の写真も更新しております!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿